よくあるご質問

チャットボット導入前のよくあるご質問

チャットボット(ボット)とは何ですか?

 

「チャットボット(Chatbot)」とは、「チャット(Chat)」と「ボット(bot)=ロボット」を組み合わせた言葉で、
人間の代わりにテキストや音声を使って自動的に会話を行うプログラムのことです。
人と人同士が会話するチャットに対して、「チャットボット」はコンピュータと人が会話を行います。

詳しくは「チャットボット(Chatbot)とは」をご覧ください。

チャットボットの活用方法はどのようなものがありますか?

 

企業のチャットボット活用方法としては、
・お問い合わせや予約などCV(コンバージョン)を増やす
・お客様の欲しい商品や情報を見つける
・Web上での顧客満足度を向上させる
・顧客体験価値の向上
・カスタマーサポート、ヘルプデスクの業務効率改善

などが挙げられます。
詳しくは「企業様の導入事例」をご覧ください。

CVとは何ですか?

 

CVとはコンバージョンの略で、Webサイトが目標にしている成果に対してユーザーがとった行動を指します。
例えばBtoB企業の場合、お問い合わせ数や資料請求数、ホワイトペーパーダウンロードの数がCVにあたります。
ECサイトなら商品購入数、情報配信サイトなら会員登録(メルマガ登録)数になりますし、Webサイトによって何がCVとなるのかは変わります。
チャットボットなら24時間365日稼働で問い合わせフォームの入力よりハードルが低いため、CVを増やすことが可能です。

チャットボットの機能・設定に関する質問

会話フローのテンプレートはありますか?

 

はい、当社では会話フローのテンプレートをご用意しております。
チャットボットツール「IZANAI(イザナイ)」では、シンプル設計で誰でも簡単に作成できる
8種類のテンプレートからお客様の目的にあったものをお選びいただけます。
詳しくは「会話フローテンプレート一覧」をご確認ください。

会話フローの中で選択肢や、コメント数に制限はありますか?

 

いいえ、選択肢やコメント数に制限はございません。
IZANAIでは無制限でご利用いただけます。

チャットボットのアイコンを自社用に変更できますか?

 

はい、自社用のアイコンに変更いただけます。
管理画面からアイコン画像を登録していただければ、公開用チャットボットにも反映されます。

有人チャットで複数IDの同時ログインはできますか?

 

はい、複数IDの同時ログインが可能です。
それぞれ別のIDでログインしていただければ、1つの質問に複数人で答えていただくことができます。
例えばカスタマーサポート部門の新人と上司が同時ログインすることですぐに新人のフォローをすることが可能になります。

チャットボットを複数サイト(複数ドメイン)に設置することはできますか?

 

はい、IZANAIなら1つのチャットボットを複数サイト(複数ドメイン)に設定することが可能です。

Googleタグマネージャーでチャットボットを設置できますか?

 

はい、Googleタグマネージャーでチャットボットを設定いただけます。
設定方法は以下のリンクからご参照ください。
→ GoogleTagManagerへの設置方法

ログは見れますか?

 

はい、ログ分析の機能がございます。
IZANAIなら質問ごとの離脱率や入力率、回答ごとの平均時間を可視化して確認いただくことができます。
他にも日別や項目別にレポートを出すことが可能です。

他のサービスと連携することはできますか?

 

はい、BowNow(MA)やActiBook(電子ブック)など弊社が提供している
クラウドサーカスのサービスはもちろんSlackとも連携することが可能です。

他社が提供しているサービスとの連携も可能ですが、難しい場合もございますので予めご相談ください。

各プランのボットが1つ、3つとはどういうことですか?

 

ボットとはチャットボットの作成可能数になります。
IZANAIなら1つのボットで複数サイトに設置することが可能ですが、
複数のサービスサイトを保有していて、チャットボットの質問項目が全く違う場合はチャットボットを追加作成することをおすすめしております。

チャットボットの価格・契約に関する質問

チャットボットを無料で使えるプランはありますか?

 

はい、IZANAIにはフリー(無料)プランがございます。
下記から会員登録後ログインしていただくと、IZANAIのフリープランをご利用いただけます。
→ IZANAI新規会員登録

チャットボットの価格はいくらですか?

 

フリー(無料)プランからご利用いただけます。
必要な分だけ後から課金できるため、費用対効果は気にせずにスタートできます。
有料プランはボット数や機能によって「トライアルプラン:10,000円」「スイートプラン:30,000円」「プレミアムプラン:50,000円」と変わってまいります。
詳しくは「料金・プラン」をご覧ください。

最低利用期間はありますか?

 

フリー(無料)プランには最低利用期間はございませんので、気軽にご利用いただけます。
有料プランの場合、最低利用期間は1年間となっております。

契約の途中でプランの変更は可能ですか?

 

はい、契約途中でのプラン変更は可能です。
最低利用期間内でもプランのご変更をご検討される際はIZANAI担当者までお問い合わせください。

クラウドサインでの契約は可能ですか?

 

はい、クラウドサインで契約いただけます。

チャットボットの導入・運用に関する質問

チャットボットの作り方は簡単ですか?ITの知識がなくても使えますか?

 

はい、IZANAIなら誰でも簡単にチャットボットを作成することが可能です。
初めての方でもスムーズにお作りいただけます。
無料でご利用いただけますのでお試しにご利用ください。
→ 無料ではじめる

チャットボットの導入から運用までどれくらいの工数・期間がかかりますか?

 

IZANAIなら導入から運用までたったの3ステップ。初心者の方でも最短1週間で運用開始いただけます。
①管理画面で基本情報を設定
②テンプレートに沿って会話フローを作成
③チャットボット用のコードをサイトに埋め込む
これでチャットボットの作成完了です。あとは分析結果を基に改善していくことで効率的に運用いただけます。

サポート体制はありますか?どんなサポートをしてくれますか?

 

IZANAIではさまざまなサポートサービスをご用意しております。
詳しくは以下をご確認ください。
・IZANAIサポート(マニュアル)サイト
・オンボーディングセミナー
・有料プランのお客様お問い合わせ先
・フリープラン運用支援
その他有料プランのお客様には対面サポートなども行っております。

動作環境、推奨環境はありますか?

 

動作環境、推奨環境はIZANAIのマニュアルサイトのトップページ一番下をご確認ください。
→ IZANAI(イザナイ)マニュアルサイト

二次販売に関する質問

チャットボットをクライアントに提案することは可能ですか?

 

はい、プランによって可能です。
再販可能なため、既存サービスのオプションメニューに組み込み、ストックビジネスとして収益の安定性を高める施策にもご活用いただけます。
詳しくはお問い合わせください。

顧客を離脱させないチャットボット

  1. TOP
  2. 製品
  3. IZANAI(イザナイ)
  4. よくあるご質問